集会日時:

2003年06月21日(土)19:30〜21:00

木の葉章:自然

集会場所:

別院 − 秘密の場所

集会内容:

ホタルを見に行こう!

 

ホタルを見に行くために、夜の集会にしました。

ホタルにやさしい集会を心がけた結果、写真の撮影をしませんでした
今回は画像なしです。

隊長の話し
「今日は、ホタルを見に行くよ。
暗くて田んぼや溝があるところに行きます。
懐中電灯を持ってきてもらったけれど暗くしないとホタルは見えません、田んぼや溝に落ちないように気をつけましょう。
ヘビがいるかもしれません、見つけたらすぐに教えてね。
ホタルは弱りますから直接触ってはいけません、飛んできたら団扇でそっと受け止めてあげましょう。
カメラのストロボの強い光もホタルが弱りますのでやめましょう。
保護者の皆さんの自動車で現地まで移動しますが、途中に民家があります静かに走行してください。」

「みんなの制服にパンダのワッペンが付いているよね、何のマークだったかな?
環境保護バッチだったね。
ビーバーのみんなは自然を大切にするよいこだから、このホタルが見られる環境を守らないといけないね。
来年もホタルを見たいよね、だからゴミを捨てたり水を汚したりしないように気を付けようね。」

本日の参加者
スカウト:14名
隊指導者:4名
保護者・家族:22名
見学者:20名

合計 60名でした。

梅雨の最中なのに良い天気でした。

隊長が前日に見に行ったときはもっとたくさんホタルがいました、今日は見学者もあり大勢でホタルを圧倒したようです。

いつまでもホタルが棲める環境を守りたいね!