集会日時:

2003年08月16日()10:00〜17()16:00

木の葉章:自然・表現

集会場所:

作手村農村環境改善センター

集会内容:

楽しいキャンプ とっていいのは写真だけ!

 

夏キャンプ

今年は、団キャンプなのでビーバー隊も一泊二日の日程で参加しました。岡崎から作手村へのルートが通行止めにならないか心配しながらのスタートとなりました。

降雨のため屋外での食事とキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、ビーバー隊は概ね予定していたプログラムを実施できました。

ビーバー隊のキャンプは作手村の『山のおじいちゃん』に現地集合から始まりました。



8月16日10:00『山のおじいちゃん』に集合。

無事にみんな集まってきました、微妙な空模様でしたがアマゴつかみを楽しみました。

捕まえたアマゴをバケツに入れていたところ「もっと遊ばないとおもしろくないぞ!」と、山のおじいちゃん。

なるほど!捕まえては放し、また捕まえる。
さんざんもてあそぶわけね・・・

 

調理の手伝いをするスカウトもあり。

キャンプファイヤーのスタンツ練習をしている間に焼きあがり、おいしく頂きました。

山のおじいちゃんから作手村農村環境改善センターに移動し、前日から来ている団本体に合流しました。

ビーバー隊だけの入村式。

午後は全体プログラムに参加しました

ビーバー、カブ、ボーイを4グループに分け、アニメ『ワンピース』を題材に大海賊が遺した大秘宝を探し悪海賊と決戦しゲームポイントを回りました。

大秘宝を求めて出発!

歌を歌って航海図をもらおう!

 


シロップ村(カブ隊担当)

ここでは、サンジになりキックの腕前を試される

的を何本倒せるかな?


ドラム王国(ビーバー隊担当)

ゴムゴムの実を食べてゴム人間のルフィになり、誘拐されたビーバー達を助けることになった!

ビーバーはゴム人間測定器で体の柔らかさを試された。

カブの握手とスカウトの握手で手をつなぎ仲間を助ける。

アーロンパーク(ボーイ隊担当)

ナミになって方位、測量の技術を駆使しピースを探し出す。


アラバスタ(カブ隊担当)

チョッパーになって帽子のマークを見破られることなく悪海賊の船に侵入する。

ハチダン王国(団委員担当)

最終決戦場だ、爆弾を破裂させずにすばやく移動させよう!

優秀グループには大秘宝が与えられた!


夕食までの間に、ペットボトルランタンを作りました。

キャンプファイヤーの新入路を明るく照らしました。

ビーバースカウトのスタンツは「ひょっこりひょうたんじま」
保護者&リーダースタンツは「レディスチェッコリ&おやじチェッコリ」

キャンプファイヤーのあとは、絵本読みをしました。

朝〜、元気に起きたね〜!

ヤッパリ雨なので、体育館でラジオ体操、朝礼。

朝食後は記念品つくりをしました。

記念品を持って、みんなでパチリ!

キャンプ中の課題、

・写真を撮ろう!
 各自カメラを持ってきてもらいました。
日常ではカメラを持たせてもらえないビーバースカウトはどんな写真を撮るのでしょう?

・絵日記を書こう!

・お話しをしよう!
 リーダー、保護者とキャンプのことなどいろいろお話しをして話した内容とサインをもらいました。

本日の参加者
スカウト:13名
隊指導者:5名
保護者・家族:16名
見学者:7名

合計 41名でした。

保護者の皆さん、お手伝いありがとうございました。
隊の運営、団の運営は育成会員とその他の大勢の協力により成り立っています。
今後もよろしくお願い致します。

次回は上進式、ビッグビーバーは最後の集会です!
キャンプの写真を楽しみにしています。