集会日時:

2006年10月01日()09:00〜12:00

木の葉章:社会

集会場所:

三河別院 ⇒ 名鉄東岡崎駅

集会内容:

みんなで募金活動

 


岡崎地区のボーイスカウトみんなで、いっせいに、この日に募金活動をしました。
8団は、名鉄東岡崎駅が担当となりました。あいにくの雨天模様でしたが、カッパを着て、みんな一生懸命に、元気に募金活動をしてくれました。

カッパをきて、みんなで元気に「大きな輪」を歌いました。

駅に行くとちゅうは、みんなでゴミ拾いをしながら歩きました。

カブ隊もいっしょに、ゴミ拾いしながら行きました。(カブさんは熊スカウトのみ参加)

駅で、地区の担当の方から、募金のやりかたのせつめいを聞きました。

2くみにわかれて、ぼきんをしました。(こちらは隊長ぐみ:北口地下道の出口付近)

もうひとつの鈴木副長ぐみ。(こちらは北口おまわりさんの家のまえ)

みんなげんき良くこえを出して、募金をお願いしました。
その元気な声につられて、イッパイ募金があつまりました。

ビーバーのかわいさにつられて、とくに、おばあさんの募金が多かったようなーーー。キットおまごさんと、だぶって見えるのではーーー!?

小枝章(3本目)を、大誠くんと、久弥くんが、ゲットしました。
ほかのみんなも、頑張ろう!!!

おわりに、平松リーダーのご指導のもと、みんなで歌のれんしゅうをしました。
連盟歌をみんなげんきに歌えました。(カブになるまでに、しっかりおぼえてね!)

怪我や事故などトラブルなく、無事、募金活動が出来ました。
途中で拾ったゴミは、今後の集会の中で分別してもらう予定です。
社会奉仕・ルールの意味を、少し解ってくれた様な気がします。

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:13名
隊指導者:7名
保護者・家族:17名

合計 31名でした。

次回は、【でんしゃでGo】です。
名古屋・伏見の「電気の科学館」へ名鉄電車にのっていきます。

電気の科学館では、おもしろくて・ためになって・ふしぎなことが、イッパイあるよ。
たのしいゲームもできるよ。すごく、たのしみだね!