集会日時:

2006年11月12日()09:00〜12:00

木の葉章:自然

集会場所:

三河別院

集会内容:

みんなで芋ほり

 


前の日は雨で心配しましたが、当日は秋晴れでした。少し風が強く寒かったですが、みんな元気に活動しました。
前日の雨のおかげで土がやわらかく掘りやすかったですが、残念!ビーバーのお芋さんはぜんぜん小さかったです。
でも、団委員さんの畑を少し掘らしてもらい、こちらはたくさん大きく育っており、みんな楽しく掘りました。

芋ほりの前に、みんなでお掃除(落ち葉拾い)をしました。

さあ、芋ほり開始!

アレレ、ビーバーの畑のお芋さんはどこかな?ぜんぜん育っていません。

隊長もガックリ!

それでも、みんな元気に掘りました。

ビーバーのお芋さんは、こんなのしか育っていませんでした。反省!!

でもみんな、楽しく芋ほり(どろあそび?)しました。

大きなお芋さんが、出てこないかなア〜!。

ビーバーの畑を掘った後、あまりにもお芋さんがいないので、団委員さんの畑を少し掘らしてもらいました。

こちらは、大きなお芋さんがイッパイでした。

やっと、大きなお芋さんを掘れて、みんな満足・歓喜!!!

終わりのセレモニーで、元太くんと日向子さんが小枝賞をゲット。ヤッタネ!

秋晴れの下、少し寒かったですが、みんな元気に芋ほりしました。ビーバーの畑は全く育っていなく、大いに反省!!
でも団委員さんの畑は大きく育っており、場所のかげんもあると思いますが、日頃の手入れの大切さを痛感!!
来年は、大きなお芋がイッパイとなるように頑張ります。ビーバーさんも少し自然の摂理を学んだかもーーー?!

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:9名
隊指導者:5名
保護者・家族:13名

合計 22名でした。

次回は、【いも収穫祭(料理)】です。
ビーバーのお芋さんは小さいですが、みんな楽しく料理しましょう。
大きいのは団委員さんからもらいますので、ご心配無く。

たのしみだね!