集会日時:

2006年11月26日()09:00〜12:00

木の葉章:健康

集会場所:

三河別院

集会内容:

芋収穫祭(芋料理)

 


秋晴れの下、みんなで育てたお芋さんを料理し、おいしくいただきました。
残念ながら、ビーバーの芋畑は全滅でしたが、団委員さんの芋を分けてもらい芋シチューと芋チップを作りました。芋チップはビーバーさんも型抜きして楽しく作りました。

芋料理を作る前に、みんなでスカウトハウスの周りの落葉掃除をしました。

さあ、芋シチューの作成開始!

芋シチューはリーダー・保護者のみなさんで作りました。料理が得意の松崎副長も参戦。

たいへんおいしく芋シチューができました。ビーバーも満足。

芋シチューはビーバーの定番ですが、今年は特においしいと評判でした。

隊長も、ガツガツ!!

芋シチュウーが出来るまでの間、みんなで縄跳びをして遊びました。ビーバーは風の子!

芋チップは、ビーバーが型抜きしました。

みんなで楽しく、ワイワイガヤガヤで型抜きしました。

保護者のお父さんもお手伝い。

楽しくて大盛り上がり!!

ビーバーが型抜きしたチップは、保護者の方が鉄板でカラッと焼き上げました。

男性陣も熱中!

型抜きした周りの芋も、たいへん美味でした。

トッピングは、砂糖・チョコシロップをつけて、おいしくいただきました。

最後に、11月が誕生日のビーバーさんが、隊長よりプレゼントをもらいました。

護者の方々の絶大なる応援をいただき、無事にたいへん美味しい芋料理を作ることが出来ました。
ビーバーさんも芋チップの型抜きを手伝い、たいへん楽しく秋の半日をすごしました。
保護者の皆様、たいへん有難うございました。又、お疲れ様でした。
ビーバーさんたちも自然の恵みを満喫し、感謝の気持ちがはぐくまれた事と思います。

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:12名
隊指導者:7名
保護者・家族:11名

合計 30名でした。

次回は、【もちつき】です。
みんな元気に、美味しいおもちにつき上げてネ!

たのしみだね!