集会日時:

2007年01月28日()09:00〜12:00

木の葉章:社会

集会場所:

三河別院⇒八丁味噌工場

集会内容:

八丁味噌見学(カクキュー)

 


まだ肌寒い中みんなで八帖味噌まで約1時間歩いて行きました。
「純情きらり」で有名となった八帖味噌のカクキュウさんの味噌蔵の探検を行いました。
昔の味噌の作り方や寒い味噌蔵を通って、最後に味噌汁と田楽の試食もしてきました。
岡崎市の自慢を学んだ1日でした。

中間地点でひと休み。みんな大好きなアメ玉でもうひと頑張り!

八帖味噌までもう少し。みんな頑張っています。途中で、なぞなぞタイム。家の中にあるロバは?わかったかな?

カクキュウのお姉さんから見学前に大事なお話がありました。みんな静かにお話を聞けたかな?

味噌工場で出る暖かいエネルギーを暖房として使っています。へ〜。すご〜い!

この味噌工場は江戸時代からやっています。ここに置いてある家具は100年前のものとのこと。

お姉さんの案内で工場見学。みんな、静かにお話を聞けたね。お味噌は何で作るか覚えたかな?

一つの樽にゾウさんが2頭分のお味噌が入っているんだって。
その上の石はゾウさん1頭分で、震度5の地震でもくずれなかったんだって。すごいね!

 

味噌樽と背比べ。大きかったね〜。

工場見学の後は、味噌田楽とお味噌汁をいただきました。美味しかったね〜。

 

1+1は、「に〜っつ」でパチッ。

リーダーの参加が少ない中、がんばって、みんな元気に歩きとおしました。
日本の伝統の食文化である、みんなが大好きなお味噌しるの造りかたも学びました。
また少し大きくなったビーバーさんでした。

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:12名
隊指導者:5名
保護者・家族:14名

合計 31名でした。

次回は、【スケート体験】です。
「愛知こどもの国」でみんなでスケートをするよ。
みんな、やった事があるかな? 少しむつかしいかもしれないけど
がんばって、すべれるようになろうね!

たのしみだね!