集会日時:

2007年03月25日()09:00〜12:00

木の葉章:表現

集会場所:

三河別院

集会内容:

バブロケット

 


少し雨が心配でしたが、当日はなんとか空もこらえてくれ、みんなでバブロケットを作り、その後外で飛ばし大会をしました。ちょっと作るのがむつかしかったけど、お父さんお母さんにてつだってもらい、みんな元気に楽しくロケットを飛ばしました。

まず最初に、副長から作り方をおしえてもらいました。

さあ、ロケット作りスタート! まずは、なまえと好きな絵をかいてとーーー。

その後、型に合わせて厚紙をハサミで切ります。

できた型を空のフィルムケースにはりつけて完成! 空のフィルムケースは写真屋さんでタダでもらいました。
すてるところを、たのんで集めてもらいました。(リサイクル!!)

完成した後、別院会館のまえで、みんなでロケット飛ばし大会をしました。

ロケットは、フィルムケースにお湯とバブ(発泡入浴剤)を入れ、ふたをして、あわの力で飛ばします。

お湯のりょうと、バブの大きさで、ふたがはずれる力がかわり、ロケットの飛ぶ大きさがかわります。

だれが一番とおくまで飛んだかな? お父さんお母さんも、みんなで飛ばして楽しみました。

きょうは、小枝章を五にんもゲット!!

みんなにエールをおくってもらいました!

保護者の方々のご協力もあり、みんな楽しく作り、飛ばすことができました。
ロケットが飛ぶ理由も少しは分ってもらえたかなーーー? またちょっと成長したビーバーでした。

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:14名
隊指導者:7名
保護者・家族:9名
見学者・家族:2名

合計 32名でした。

次回は、【ぎょぎょーランド】へあそびに行きます。
ビーバーべんとうをもっていって、いっぱいイッパイあそぶよ。

すごくたのしみだね!