集会日時:

2007年06月24日() 09:00〜12:00

木の葉章:自然

集会場所:

三河別院

集会内容:

シャボン玉遊び

 


あいにくの雨もようでしたが、みんなでシャボン玉遊びをしました。おくりを借りて、道具つくりをしたあと、小雨の中を、きょうこうぐんで遊びました。体験入隊でのお友達もイッパイきてくれました。

最初に、まえの集会の体験入隊のお友達が、遊びにきてくれたので、みんなにしょうかいをしました。
少しはずかしそうでしたが、しっかり自己しょうかいしてくれました。

つぎに、副長がシャボン玉のどうぐを作るせつめいをしてくれました。
まずハリガネハンガーを切って、シャボン玉をつくる輪をつくります。

つぎは、そのハリガネの輪に毛糸を巻きつけていきます。この毛糸にシャボン玉液をしみこませ、輪にシャボン玉液のまくをはり、おおきなシャボン玉にします。この毛糸巻きはけっこうたいへんでしたが、みんながんばって巻いてくれました。

さあ、シャボン玉遊びかいし!! 少し雨がふっていましたが、みんなでチャレンジしました。
お父さんお母さんもいっしょに遊びました。ただ、うまくシャボン玉ができないーーー !涙!

雨のせいか、シャボン玉液のつくり方がよくなかったせいか、あまりうまくシャボン玉ができませんでした。
それでもみんな、しっかり楽しんでくれました。(またいつか、リベンジするぞー!)

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:14名
隊指導者:6名
保護者・家族:14名
見学者・家族:13名
(体験入隊でのお友達がイッパイ!)

合計 47名でした。

次回は、【しあげのデイキャンプ】です。王滝渓谷でポイントラリーをしながら遊ぶよ!
そのあとは、バーベキュー大会と川遊びだよ。ビーバー隊一年のしあげにみんなでシッカリ遊ぼう!!

すごくたのしみだね!