集会日時:

2008年06月08日() 09:00〜12:00

木の葉章:社会

集会場所:

別院 ⇔ 高齢者施設

集会内容:

高齢者施設慰問

 


今日の集会は伝馬通りにある「デイサービスセンター燦」へみんなで歩いて慰問に出かけました。
歌を歌ったり、一緒に折り紙をしてお年寄りと楽しく過ごすことができました。

まずはじめに大輪。

ビーバー隊芋畑に移動して前の集会で植えた芋の様子を見ます。

出発前に歌の練習。

施設に向かって出発!

← 受付でご挨拶。

1人ずつ自己紹介をしました。

みんな大きな声でしっかりできました。

↑ 副長の伴奏で歌を披露しました。上手です! ↑

次はおじいさん、おばあさんと一緒に折り紙です。

教えてあげたり、教ええてもらったり楽しそうです。

次はおじいさん、おばあさんと一緒に折り紙です。

教えてあげたり、教ええてもらったり楽しそうです。

↓ みんなの作品は、大きな紙に貼ってプレゼント! ↓

最後にみんなで記念撮影。

ご褒美に施設の方からいただいた飲み物をみんなで飲みました。

さあ、みんなでハウスに戻りましょう。

小枝章と誕生日プレゼント。

みんなで大輪。

今日おじいさんおばあさんが喜んでくれてよかったね!

ビーバーつうしん(pdf)

本日の参加者
スカウト:13名
隊指導者:6名
保護者・家族:11名

合計:30名でした。

今日の集会では、歌の披露、折り紙、似顔絵描きをする予定でしたが、折り紙が想像以上に盛り上がり似顔絵描きはできませんでした。
最初はスカウトお年寄りとも少し硬い感じでしたが、徐々に打ち解けて楽しく交流ができたと思います。
今回は「デイサービスセンター燦」の館長さんはじめスタッフの方々に大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
またこのような集会ができたら良いなと思います。

さて次回の集会は、体験入隊です。ボーイスカウトに入ってみようかな?と思っている子供や保護者が沢山集まってくることと思います。みんなで、仲間を増やそう!